操作デモを動画にするメリットとは?

 2021.06.08  株式会社ヒューマンセントリックス

CTA

近年、パソコンソフトやスマートフォンアプリの操作マニュアルを、紙の冊子ではなく動画制作して提供する企業が増えています。操作画面のキャプチャー画像で構成され、実際の操作と同様に手順が進む動画は「操作デモ動画」と呼ばれ、紙のマニュアルよりもわかりやすいと好評です。

この記事では操作デモ動画とはどんなものか、それを活用することでどのようなメリットがあるのかを紹介します。

advantages-of-video-tutorial

操作デモ動画の概要

パソコンソフトやスマートフォンアプリを操作する際、最近は紙のマニュアルではなく、操作デモ動画を参照することも多くなっています。操作デモ動画とはどのような動画なのでしょうか。また、動画マニュアルとの違いは何なのでしょうか。ここではまず、操作デモ動画の概要について詳しくご説明しましょう。

操作デモ動画とは?

操作デモ動画とは、動画マニュアルの一種です。動画マニュアルに含まれるものは、製品の操作方法から従業員教育用の動画まで多岐に渡ります。その中でも操作画面のキャプチャー画像を用いて、操作手順を説明する動画を「操作デモ動画」と呼びます。

操作デモ動画はパソコンソフトやスマートフォン、タブレットのアプリの操作手順を説明するのに便利な手法です。最近は多機能化によって操作方法が複雑なアプリも多いため、手順を直感的に理解しやすい操作デモ動画が多方面で活用されています。

サンプル:Office365 デモ動画

キャプチャー画像とテキストだけでどのように動画が展開されるのか、イメージが湧きづらい方もいるでしょう。操作デモ動画がどのようなものか知っていただくには、実際に視聴するのが一番です。

ここでKDDI株式会社が提供する「MicrosoftのOffice 365 操作デモ動画」を、サンプルとして紹介しましょう。

動画ではWeb会議の開催方法を中心に、Office 365の機能が具体的に説明されています。予定表の作り方や参加者の招待方法など、実際の画面を示しながら説明を行うことで、観ている側も自分が操作しているかのように直感的に理解できます。

操作デモ動画のメリット

操作デモ動画の活用方法は、ユーザー向けにアプリの操作方法を説明するだけに留まりません。最近は仕事でもソフトやアプリを使う機会が多いため、社内の業務マニュアルにも活用されています。

では、操作デモの動画制作にはどのようなメリットがあるのでしょうか。紙のマニュアルとも比較しながら、メリットを3つ紹介します。

社内での業務指導を効率化

紙のマニュアルでは、キャプチャー画像とテキストの説明を交互に見ながらアプリを操作せねばならず、非効率的です。一方、動画を用いれば実際の操作画面と同様に手順の説明が進むため、短時間で理解でき、業務の流れや全体像が見えやすくなります。

さらに、強調したい箇所にはマークやテキストの説明を入れることで、制作者側の意図を的確に伝えることが可能です。

こうした動画の強みは、特に業務指導の際に高い効果を発揮します。異動が多い部署だと、充分な経験のない前任者が後任に引き継ぐことも少なくありません。そのような場合でも、わかりやすい操作デモ動画が準備されていることで、仕事の質を落とすことなく引き継げます。また、担当者の理解が早まるため、効率よく業務指導を行えるのもメリットです。

商品の操作手順を効果的に説明

機能が豊富で操作も難しいアプリやソフトを販売する場合、従来なら分厚いマニュアルを添付しなければなりませんでした。しかし、使うたびにマニュアルをめくって調べるのは時間がかかり、利用者の負担になります。

その点、操作デモ動画は再生するだけで操作手順を一連の動きとして簡単に確認できます。また、一度観ただけでわからなければ、その部分だけ繰り返し再生できるなど、利用者が自分のペースで学べるのもよいところです。

営業ツールとしても大きなメリットを持つ

さらに操作デモ動画は、営業の有効なツールとしても注目されています。

販売したいアプリの操作方法や実際の動きを説明するとき、資料を提示したり口で説明したりするだけでは伝わりづらいことがあります。こうしたときも、動画を用いれば視覚的にわかりやすく伝えることが可能です。また、商品説明にかける労力を省いた分、担当者は商談に集中できるため、成約率の向上が期待できます。

営業の現場では、担当者によって仕事の質が左右されることも少なくありません。しかし、高いクオリティの操作デモ動画を用いることで経験の浅い担当者でも営業成績を上げやすくなり、担当者が変わることで顧客が離れる事態も防げるでしょう。

まとめ

操作デモ動画にはさまざまなメリットがあることを解説しました。キャプチャー画像が連なるシンプルな構成ですが、動画化することで観る側の理解速度や作業効率は格段に高まります。自社が扱う商品の操作説明や業務指導など多彩なシーンで活用できるので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

動画制作は動画マニュアル制作の実績が豊富な会社に任せるのがおすすめです。ヒューマンセントリックスは操作デモ動画だけでなく、研修やサービス、製品説明などさまざまな動画マニュアルを手がけている会社です。

プロならではの技術力と構成力を活かした動画には定評があります。操作デモ動画をご希望の場合は、2000社以上の動画制作実績のあるヒューマンセントリックスに、ぜひご依頼ください。

CTA

RECENT POST「HowTo・マニュアル動画制作」の最新記事


HowTo・マニュアル動画制作

マニュアルを動画にするメリットとは?

HowTo・マニュアル動画制作

働き方改革に貢献、紙から動画のマニュアルへ。その目的やメリットなど

HowTo・マニュアル動画制作

医療動画のメリットを解説!待合室映像から医療マニュアルまで

HowTo・マニュアル動画制作

動画で効率化!動画マニュアルのメリットや活用方法を詳しく解説

操作デモを動画にするメリットとは?

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事