研修サービスは動画を活用して質を高める

 2018.06.05  株式会社ヒューマンセントリックス

創業間もない頃よりより、ITサービス企業や、コンサルティングファームとのビジネスを多くさせていただいてます。形のないものをわかりやすく動画化するのが強みの当社にとって、とても相性の良い業種です。

最初は、営業活動や、イベント、セミナー展示会で、動画を活用いただくところから、付き合いが始まります。ここ2、3年の傾向として、実績が増え、信頼関係が築かれると研修サービス部門を紹介いただけます。

ある規模のITサービス企業は、自社の技術をエンジニアに習得いただくために、研修サービス部門を持っています。
コンサルティングファームは、自社のノウハウを研修サービスとして提供しています。
集合研修が前提であった研修サービス部門が大きく変わろうとしています。
オンライン研修や、動画活用について、相談を受けることが増えてきました。

研修サービス部門の、主な利用シーンは下記の3つです。

  1. 研修サービスや講師をプロモーションするための動画
  2. 講師が講義の際、活用する動画
  3. 研修サービスの内容をオンデマンドで配信するための動画

研修サービスで活用いただく動画のポイントは、「わかりやすさ」と「信頼できる」です。
また、教育で活用される動画は、本数が増える傾向ありますので、「リーズナブルな価格」と「柔軟な体制」も、選択するうえで重要な要素となります。

資料ダウンロード

特に、最近は、どのサービス事業者も、集合研修に代わるオンライン研修について調査、研究しており、価格を抑えることで、より現実的な検討の土俵に乗るようなります。

研修サービス企業  企画広報部からの相談

法人・社会人向けとした人材育成に関わるサービスを提供している会社です。
グローバルにも展開し、人材育成コンサルティングとしての実績も豊富です。
今、付き合っている会社が広告代理店系の制作会社ということで、小回りの利く、動画専門の制作会社を探しています。

お願いしたいことは、下記の2点です。

  1. 無料セミナーを撮影し、プレイバックで活用したい
  2. 講師紹介、講師のパーソナルブランディングを動画で実現したい

1.の無料セミナーは、だいたい60分ほどです。素材をお渡ししますのでノイズ除去や、音量調整もお願いします。

2.のプロモーション動画について補足します。
企業向けの研修を、紹介する場合、どのような講師が、どのような雰囲気で講義を行っているか…
教育を検討している企業担当者にとって最も興味があるところです。
教育内容のプロモーションおよび、20名の講師をいかにブランディングしていくかについても相談させてください。

回答

1. 「無料セミナーを撮影し、プレイバックで活用したい」 について

無料セミナーを紹介する動画については、シンプルな作りが良いと思います。
セミナー動画のポイントは、映像よりも、音声です。音声にノイズが入っているととても、聞きずらく、使いづらい研修動画になってしまいます。研修動画にとって映像よりも、音声が、実は重要となります。

もちろん、デジタル処理で、ノイズを軽減することができますが、当社で、撮影の手法や、ワイヤレスマイクの機材選定などを、お教えいたします。
素材が良い方がどんなデジタル処理よりも、断然、クリアな音声となり、お客様にとってもストレスなく視聴しやすい動画となります。
また、60分のオンデマンド動画の前に、1分間のダイジェストを加えるとお客様を誘導しやすいです。1分間のダイジェスト動画は、営業プロモーションにも活用できます。

さらに、教育研修動画の紹介ということで、作りこまないほうが良いでしょう。
実際の講義の一部を引用することで、内容および、講師の雰囲気、熱量などをストレートに動画で伝えることができます。

2. 「講師紹介、講師のパーソナルブランディングを動画で実現したい」について

1分ほどで、講師の人となり、笑顔や熱量が自然と伝わるような表現にします。
また、講師自身が喜んでいただけるような洗練された表現にします。
講師自身がいろいろな場でアピールしたくなる表現です。パーソナルブランディングにも活用したいと思えるような動画は、自然と拡散していきます。洗練された動画は自分の理想像に近い表現となります。

動画で通して、確認でき、それを日々、活用することで講師のモチベーションアップや、技術向上にも繋がっていきます。

[RELATED_POSTS]

制作会社がこっそり教える 良い映像制作会社の選び方7つのポイント

New call-to-action
制作会社がこっそり教える良い映像制作会社の 選び方7つのポイント

RELATED POST関連記事


RECENT POST「動画で解決!シリーズ」の最新記事


研修サービスは動画を活用して質を高める
制作会社がこっそり教える 良い映像制作会社の選び方7つのポイント

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事

ブログ購読のお申込み